スポンサーサイト

  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


<愛子さま>少しずつ元気に 雅子さま終始付き添い(毎日新聞)

 皇太子ご夫妻の長女愛子さま(8)=学習院初等科3年=について「通学に不安感がある」と発表されてから3カ月近く。現在は登校に雅子さまが終始付き添っており、「通常に戻るには時間がかかりそう」(宮内庁関係者)という。愛子さまの近況は? 【真鍋光之】

 「愛子さまが来られる時は張りつめた雰囲気になります」。緑が生い茂る赤坂御用地(東京都港区)に近い学習院初等科。同校関係者によると、愛子さまが登校する際は、宮内庁東宮職の職員らが正門付近で目を光らせる。愛子さまと雅子さまが乗ったワゴン車が到着し、2人が構内に入るまで小学校とは思えない緊張感が漂うという。「愛子さまの問題が起きてから恒常化した光景。にこやかに通学する姿を見るのはいつになるのだろうか」と心配する。

 愛子さまの異変が表面化したのは3月5日の野村一成・東宮大夫の会見だった。「同じ学年に乱暴な男子生徒がいて、愛子さまが通学に不安感を持っておられる」。学習院側は「暴力行為やいじめがあったとは聞いていない」と会見し、内容に食い違いもあった。愛子さまはその3日後、雅子さまに付き添われて4時限目だけ出席。その後も数時限だけの登校が続き、16日の終業式は欠席。このころの愛子さまは、休み時間にグラウンドで遊ぶ友達から「敬宮(としのみや)さん、遊ぼう」と誘われても、雅子さまの後ろに隠れるほど周囲を怖がっていたという。

 4月にクラス替えがあり、元気を取り戻すことが期待されたが、9日の始業式は欠席。宮内庁によると、以後風邪などで休んだ以外は毎日登校しているが、午前中の1、2時限だけ授業を受け、給食を食べずに帰宅する日が多いという。

 5月19、20日にあった泊まりがけの校外研修も休むなど、学校生活への不安感はぬぐい切れていないようだ。それでも同校関係者は「3月に比べると見違えるようにお元気になった。授業中はよく発言するし、お友達と楽しそうに遊んでいる」と話す。休日には時々、ご一家で東京都内のスポーツ施設でスケートも楽しんでいる。

 雅子さまの動向にも注目が集まる。3月の発表以来、雅子さまは愛子さまに常に付き添っている。登下校時はもちろん、授業中も教室の後ろでいすに座って参観する。

 17日は国賓のカンボジア国王の歓迎行事が皇居であったが、雅子さまは欠席し、愛子さまに付き添った。22日から24日まで兵庫県で開かれた第21回全国「みどりの愛護」のつどいも欠席。宮内庁関係者は「ご自身が療養中なのに、愛子さまのことが加わった。これまで以上に公務がしにくい環境になっている」と話す。

未感染でも強制殺処分可能に、口蹄疫特措法成立へ(読売新聞)
<囲碁>本因坊戦第2局始まる 右上で新型出現(毎日新聞)
ヤミ金グループ9人を逮捕=全国で被害3億円超か―山形県警(時事通信)
「入院基本料を適正な水準に」―永生会・安藤氏(医療介護CBニュース)
闘牛 口蹄疫の影響で「牛の角突き」中止 新潟・小千谷(毎日新聞)

ちゃんこダイニング若、営業中(Business Media 誠)

誠 Weekly Access:筆者が注目した記事は、「Chanko Dining(ちゃんこダイニング)若」の運営会社ドリームアークが経営破たんしてしまったというニュースだ。

 元横綱の花田勝氏がプロデュースしたちゃんこ店ということで、ミーハーな筆者は「1回、行ってみたかったなあ」と残念に感じていた。しかし、ネットサーフィンしていると、「普通に営業しているよ」という話を見かける。「えっ、そうなの?」と思って、Chanko Dining 若の公式Webサイトを見ると、次のように書いてあった。

 現在、株式会社ドリームアークと『ちゃんこダイニング若(全店)』」とは一切関係なく、フランチャイズ店舗として各店通常通り運営しております。

 今後とも、『ちゃんこダイニング若』では、お客さまにご満足いただけるお店となるよう、従業員一同、一丸となり努力して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

・六本木店・新宿店・吉祥寺店・立川店・町田店・大宮店
・名古屋栄店・ヨドバシ梅田店・北新地店・岡山店
・広島店・小倉店・福岡博多店

 上記店舗は、これまで通り営業しております。

 営業継続する店舗を数えてみると13店舗。デイリースポーツでは「ドリーム社などによると、国内外15カ所で展開していた店舗は一部を除き、フランチャイズ契約していた別法人によって営業継続される見通し」と書いているので、今回の騒動で閉鎖した店舗は2つのみのようだ。

 筆者も昔、アルバイトをしていたことがあるので分かるのだが、鍋ものがウリの料理店の場合、夏場の経営は非常に厳しい。夏に従業員への給料の支払いが遅れ気味になって、年末の忘年会需要で一気に取り返すという店は多いだろう。残ったChanko Dining 若の店舗は、運営会社が経営破たんした上に、これから一番厳しい季節に入ることになるわけだが、何とか頑張ってほしいなと思っている。【堀内彰宏】

【関連記事】
上海万博のロボット、“魯班ちゃん”を見にいきたい
本当においしいのは“無名力士”の店? ちゃんこ「若」倒産の裏事情
“スペック”が高い人の特徴

橋下知事「国会議員巻き込まないと…」(産経新聞)
アスパラガス アスファルト突き破って成長 北海道・美唄(毎日新聞)
H2Aロケット 「あかつき」の打ち上げ延期 悪天候で(毎日新聞)
ビルからコンクリ落下、女性けが=JR池袋東口―東京(時事通信)
自民・青木前参院議員会長、参院選に出馬せず 脳梗塞、引退か (産経新聞)

イオン 中国の地震被災者に復興支援金(毎日新聞)

 イオングループの社会貢献活動団体「イオン1%クラブ」は11日、4月14日に中国青海省であった地震の被災者の復興支援として集めた寄付金など3000万円を中国大使館に寄付した。

 募金は4月17〜30日、グループの店舗や事業所約7000カ所で実施し、1399万円が集まった。これに、グループの25社が社会貢献のために税引き前の利益1%を拠出する基金から1601万円を加え、クラブの原田昭彦委員長が程永華駐日大使に手渡した。程大使は「現在、中国全土の力を合わせて復興作業を進めている。多くのお客さんの貴重なご好意に感謝します」と話した。

<民主党>小沢一郎幹事長 駐日米大使との会談認める(毎日新聞)
建設会社社長ら逮捕、介護付き住居で詐欺の疑い―神奈川県警(医療介護CBニュース)
育毛剤 毎日新聞記者が体験…生える場所は選べず(毎日新聞)
障害者の就職あっせん、医療・福祉が最多―ハローワーク(医療介護CBニュース)
虐待の厳罰化訴え、神戸と川崎で主婦ら署名集め(産経新聞)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
sponsored links
リンク
クレジットカードのショッピング枠を現金化
審査 甘い キャッシング
出会いランキング
無料携帯ホームページ
情報商材
自己破産
ショッピング枠現金化
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM